住宅ローン金利の比較なら住宅ローン比較ネット (2018年8月金利更新)
サイト更新情報
  • HOME »
  • サイト更新情報 »
  • 月別アーカイブ: 2016年2月

月別アーカイブ: 2016年2月

返済額が年収の25%以下なら安全?

一般的に年収に占める住宅ローンの年間返済額は、25%以内におさめるとよいといわれています。 本当にそうでしょうか。 年収500万円の人がローン返済額を25%にすると 年収500万円の4人家族がマンションを購入するケースに …

預貯金は全額を頭金にしても大丈夫?

住宅ローンを組んで物件購入をするときには、保証料や事務手数料などの様々な諸費用がかかります。 例えば、預貯金が1,000万円あるからといって、それを全て頭金にするのは間違いです。 住宅購入にかかる諸費用 事務手数料や印紙 …

頭金が少ない場合の選択肢は?

「頭金がもう少しあったら。。。」と思った人も多いのではないでしょうか。 頭金が多いと借入額を減らすことができ、月々の返済額も抑えることができ、返済できなくなるリスクが抑えられると説明しました。 かといって、誰もが多額の頭 …

頭金なしの住宅ローンは危険?

「頭金なしの住宅ローン 危険」と検索すると、一番上には「頭金なしのマイホームは危険はウソ。」、二番目には「住宅ローンを頭金なしで組むのは危険」と検索結果が表示されます。もちろん検索結果の順位は日々変化するのでいつでもこの …

頭金は必要?

頭金とは購入物件の代金に当てる自己資金です。 そして、住宅ローンの場合、頭金は物件価格の2割は用意したほうがいいとされています。 なぜでしょうか? 一般的に住宅口ーンの貸出基準は、物件の担保掛け目(物件価格に占める借入額 …

すまい給付金とは

住宅ローン控除は、支払っている所得税等から控除する仕組みであるため、所得の低い人ほど控除額が減り効果が小さくなります。 すまい給付金はその効果の不公平感を解消するための制度で、住宅ローン控除と合わせて住宅取得者の消費税率 …

住宅ローン控除を活用しよう

最長10年間、借り入れした住宅ローンの年末時点の残高の1%分、その年払った所得税の還付や、来年支払う住民税が減免する制度が住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)です。 簡単に言うと住宅ローンを払い始めてから10年間は所得 …

住宅ローンの金利タイプ

住宅ローンの金利には主に3つのタイプがあります。 ・変動金利型 6ヶ月ごとに金利を見直すタイプ。 金利見直しのタイミングで金利が変動しても返済額は5年間変わらない。 ・固定金利選択型 3年、5年、10年、20年など一定期 …

繰上げ返済の種類

ローン残高を予定より早く減らすのにとても有効な繰上げ返済ですが、繰上げ返済には2種類あります。 ・期間短縮型 返済額の一部をまとめて支払うことで返済期間を短縮する方式。 月々の返済額は変わらないが返済期間が短くなるため総 …

2016年1月の首都圏マンション販売動向は不調

首都圏マンション高根の花、細る需要 1月の契約率5割台(日本経済新聞) マンションの売れ行きが鈍っている。不動産経済研究所(東京・新宿)が16日発表した首都圏のマンション市場動向によると、1月の月間契約率は58.6%と好 …

1 2 »

過去の記事